Q&A

協会について

公益財団法人熊本県雇用環境整備協会とは、どんな組織ですか?
熊本県の発展を担うべき、人材の確保・育成・定住促進を目的とする公益財団法人です。 JR水前寺駅ビル2階のジョブカフェくまもと内に事務所があります。詳しくは、下記のリンク先をご確認ください。
協会の稼働日と時間は?
月~金で8:30~17:15(12:00~13:00は昼休み)です。なお、祝祭日と年末年始は休みです。

セミナーについて

各種セミナーの受講費用は必要ですか?
一部セミナーを除き、無料です。
各種セミナーの案内は、いつ頃開始されますか?
年度初めに年間セミナーの開催日程案をHPにて告知予定です。
各セミナー開催については、実施2ヶ月前頃にHPに詳細を掲載し、受付開始致します。
セミナー案内はHP掲載だけですか?
当ページの「メール配信希望」でメールアドレスを登録いただければ、ホームページでの受付開始スタート時にメールでご連絡を差し上げます。
メールアドレス登録はどうすればいいですか?
以下の「メール配信希望」をクリックいただくと、申込み画面にリンクします。
メール配信希望
セミナー参加申込みにはどんな方法がありますか?
申込み方法と申込書をHPに掲載し、メール若しくはFAXで受付けます。
なお、受付は原則として先着順です。
各種セミナーに同一企業から複数名参加できますか?
基本は複数名参加可能ですが、広く事業所から参加いただくため、事業所何名までと事前に制限をかけたり、応募多数のときは、参加人数のご検討をお願いする場合があります。
セミナーに参加できるかどうかは、いつわかりますか?
基本的に、開催1ヵ月前に受講決定通知と開催詳細をお送りします。
セミナーの講師はどんな方ですか?
セミナー主旨に最適な外部講師や協会内講師が務めます。

高校生対象事業について

高校生への支援事業申込みは?
年度初め、または直前に熊本県内全高校及び関係部署に全事業のご案内を差し上げます。
高校生への事業は申し込めば、全て実施可能ですか?
受付期間終了後、各事業申込みを整理のうえ、受入れ可否のご連絡を差し上げます。
高校生への支援事業は毎年同じ内容で年度計画に組み込めますか?
基本的には同じですが、変更の場合もありますので、ご案内をご確認のうえ、計画をお願いします。

熊本県について

熊本県の現状と将来は、どうでしょうか?
熊本県人口ビジョン(平成27年10月熊本県作成)によりますと
・人口 2014年179.4万人→2060年144.4万人(対策無ならば117.6万人)と減少が予測されています。
・県内高校卒業者の県外就職率(2014年) 39.1%  全国第6位の県外流出
・県内大学卒業者の県外就職率(2013年) 55.6%  半数以上が県外へ
・転出超過先  東京圏で半数以上、次に多いのが福岡県。
        転出年齢層は15~24歳の若者層に集中。
        (2019年3月高卒者の県外就職率40.3% 大卒者54.6%)
人口減少の影響は?
・生産年齢人口の減少に伴う労働力不足、地域経済規模の縮小
・担い手の減少に伴うものづくり分野の技術、技能の継承困難
・老年人口増加に伴う医療福祉分野の労働力不足、社会保障費の一人当たり負担増
・地域活動の担い手の減少に伴う地域コミュニティ維持・存続困難、地域文化の継承困難
熊本県の目指すべき将来の方向は?
・県民の結婚、出産、子育ての希望を実現する
・熊本への人の流れを創るとともに、人材の流出を抑制する
・熊本の発展を支える産業と魅力ある雇用を創出する
・県民が誇りを持ち安心して暮らし続ける地域を創る

企業ナビについて

企業ナビとは?
協会HP内に企業が直接自社の情報を登録し、自社の魅力を県内外の若者に広く発信し、パソコンやスマホなどで若者へ企業の魅力をアピールできます。
企業ナビ
企業ナビ利用に費用はかかりますか?
掲載料、更新料とも無料です。
企業ナビ利用に条件はありますか?
まず、熊本県内に本社機能があることが条件です。
詳細は「企業ナビ」でご確認ください。
企業ナビの登録作業はどうすればいいですか?
情報登録・更新及びお知らせは、各事業所の方で、企業ナビのログイン画面からIDとパスワードでログインして入力いただき、当協会の承認により公開となります。随時データの更新をお願いします。
ID、パスワードが分からなくなった場合はどうしたらよいですか?
協会までお問い合わせください。企業ナビに登録されているメールアドレス宛にご案内いたします。
企業ナビ登録のメリットは?
併設のジョブカフェHPからのリンクで若者の利用機会が多い点があります。
費用が掛からないと同時にリアルタイムでの変更が可能です。