Q&A

協会について

公益財団法人熊本県雇用環境整備協会とは、どんな組織ですか?
熊本県の発展を担うべき、人材の確保・育成・定住促進を目的とする公益財団法人です。 JR水前寺駅ビル2階のジョブカフェくまもと内に事務所があります。詳しくは、下記のリンク先をご確認ください。
協会の稼働日と時間は?
月~金で8:30~17:15(12:00~13:00は昼休み)です。なお、祝祭日と年末年始は休みです。

セミナーについて

各種セミナーの受講費用は必要ですか?
原則、無料です。
各種セミナーの案内は、いつ頃開始されますか?
年度初めに年間セミナーの開催日程案をHPにて告知予定です。
各セミナー開催については、実施2ヶ月前頃にHPに詳細を掲載し、受付開始致します。
セミナー案内はHP掲載だけですか?
当ページの「メール配信希望」でメールアドレスを登録いただければ、ホームページでの受付開始スタート時にメールでご連絡を差し上げます。
メールアドレス登録はどうすればいいですか?
以下の「メール配信希望」をクリックいただくと、申込み画面にリンクします。
メール配信希望
セミナー参加申込みにはどんな方法がありますか?
申込み方法と申込書をHPに掲載し、メール若しくはFAXで受付けます。
なお、受付は原則として先着順です。
各種セミナーに同一企業から複数名参加できますか?
基本は複数名参加可能ですが、広く事業所から参加いただくため、事業所何名までと事前に制限をかけたり、応募多数のときは、参加人数のご検討をお願いする場合があります。
セミナーに参加できるかどうかは、いつわかりますか?
基本的に、開催1ヵ月前に受講決定通知と開催詳細をお送りします。
セミナーの講師はどんな方ですか?
セミナー主旨に最適な外部講師や協会内講師が務めます。

高校生対象事業について

高校生への支援事業申込みは?
年度初め、または直前に熊本県内全高校及び関係部署に全事業のご案内を差し上げます。
高校生への事業は申し込めば、全て実施可能ですか?
受付期間終了後、各事業申込みを整理のうえ、受入れ可否のご連絡を差し上げます。
高校生への支援事業は毎年同じ内容で年度計画に組み込めますか?
基本的には同じですが、変更の場合もありますので、ご案内をご確認のうえ、計画をお願いします。